◆ LINE登録者限定プレゼント ◆

 

下記のLINEからエントリー配信・相場分析配信をしていきますので

 

必ずLINE登録して下さい

 

LINE登録者限定で”無料”で豪華8特典をプレゼントします!

 

  

あなたは他人任せですか!??

 

他人任せをやめると、自分も周りも変わっていきます。

 

まず、「いい人」はやめて下さい。

 

「いい人」をやめるというのは、例えば上司の言う事などに常に逆らえという事ではありません。

 

「いい人」をやめるというのは、様々な事を他人任せにするのではなく、自分で判断して行動するという事です。

 

自分で判断して行動するとは、当たり前の事のように思えますが、これは極めて重要な行為です。

 

なぜなら、自分にとって優先順位の高い選択肢を選び取り、それをコントロールできる事に脳は大きな喜びを感じるからです。

 

例えば、帰り際に上司から、急な仕事を頼まれてしまったとします。

 

「すみません。私はこの後、大切な用事があるので失礼させて頂きます」

 

その大切な用事というものが、自分の人生をトータルで考えた時、上司からの頼まれごとよりも優先すべきものであれば、こんな返答もやむを得ません。

 

そして、それをしっかりと表明する事は極めて重要な事です。

 

その一方で、もしその大事な用よりも、上司からの頼まれごとの方を優先する事が、自分にとって必要な事だと判断すれば、頼まれごとに応じるよう返答する事が正しいわけです。

 

要するに、他人でなく自分自身で決断して、その決断をコントロールし続ける事が脳にとって重要なのです。

 

こうした「何を優先すべきか」という葛藤は、私たちの生活で常に起こり得る事だと思います。

 

何が正解で、何が間違っているのかなんて誰にも分からない事です。

 

なので、自分が主張して、自分の責任で選び取った選択をすれば良いのです。

 

世の中には、ありとあらゆる考え方や意見が存在します。

 

分かりやすい好例が、急速に発展している人工知能問題です。

 

オックスフォード大学で人工知能の研究を行っているマイケル・A・オズボーンさんは、これから更に人工知能が発展する事で様々な職業がITやロボットなどに取って代わられようとしていると言及している為、危機感を持っている人も多いかもしれません。

 

けれどもその一方で、人工知能の研究が発展する事で、私たちの暮らしを、そして社会をより便利で豊かにしてくれる側面があるのも確かです。

 

私の意見としては、人工知能の方が優れている仕事は人工知能に任せて、私たち人間は人工知能より優れた部分を生かした働き方や生き方を目指していけばいいと考えています。

 

ここで最も重要なのは、あらゆる問題に直面した時に、世間の物差しや他人の意見に同調するのではなく、勇気を出して「自分はこう考えている」と自己主張してみる事です。

 

これこそが「いい人」をやめるという事でもあるのです。

 

良い意味でも悪い意味でも、他人任せでない自分の考え方をしっかり持つことで、何かの議論が始まったり、体制が動き出す事があるものです。

 

さらに言えば、自分の意見や考え方に賛同してくれる強力な助っ人だって現れるかもしれません。

 

こうしたちょっとの勇気を出して「いい人」をやめる事が、自分ばかりでなく社会を変える原動力にもなるのです。

◆ LINE登録者限定プレゼント ◆

 

下記のLINEからエントリー配信・相場分析配信をしていきますので

 

必ずLINE登録して下さい

 

LINE登録者限定で”無料”で豪華8特典をプレゼントします!

 

  

おすすめの記事