■ ユーロ円
メジャーサイクル 3日目?
4Hサイクル 11本目?
4時間足チャート
今週も特に大きな窓あけはなくスタートしました!
シナリオがいくつかあり、それを絞っていく作業に引き続きなりますが、むやみにエントリーしてはなんの意味もありません。
トレードしなければ負けはないので、しっかり利益を取れるタイミングを見計らってエントリーできるように相場分析をしていきましょう。
さて、各銘柄現在陰線を作る下落となっています。
クロス円全般に言えることですが、4HCスタートしているか?MCはボトムをつけているか?
ここに注目していきましょう!
ユーロ円は132.656から4HCをスタートしているのであれば、ライトトランスレーションになる展開とレフトトランスレーションになる展開があります。
そりゃどっちかになるだろう!
と言いたくなるところですが、なぜそうなるか?を理解しているかしていないかではかなり意味合いが変わってきます。
ライトトランスレーションになるシナリオは画像黒の線で、MCも同じポイントからスタートしているシナリオです。
なので第①4HCとなり、ライトトランスレーションの可能性が高くなるんですね!(もちろん第①4H Cからレフトトランスレーションになることもあります。)
こうなればMCは2日目となりまだ上昇が見込めます。
レフトトランスレーションになる場合本4H Cが第②4HCになる展開があります。
MCは前回の4HCからスタートしていて、大きなダウントレンドになるシナリオですね!
また、MCがまだボトムをつけていないといういシナリオも使えます。
前回の4HCとは、134.779が起点のサイクルです。
起点が間違いなければ68本目で132.656の安値をつけており、もしまだボトムを確定させていないのであれば現在78本目となるのでもう時間に猶予はありません。
(4HCは60〜80本で1サイクルを形成するから)
132.656を割れれば、先述した第②4HCでレフトトランスレーションになりMCも大きなダウイトレンドになるシナリオも考えられますが、
MCボトムをつけていないシナリオも使えると書きました。
しかしそうなると現在MCは51本目になるので大きな延長になります。なので可能性は低いと考えていますが...
もしこのシナリオなら下ひげを作り次のMCに向けて反転があるはずなので、日足の形は毎回チェックしてくださいね♪
まずはシナリオを絞るために、本日つけた直近高値の134.905を高値更新するかどうか?
そして安値142.656を割れるかどうか?
この2点に注目していきましょう!